JU orico orico auto leasing
JU orico orico auto leasing

令和2年度 JU クレジット 年間グランプリ

JUショップ11,000社の頂点

最優秀会員店賞・MVP4連覇 株式会社三和サービス

令和2年度 JU クレジット 年間グランプリ JUショップ11,000社の頂点

2年連続全部門全国1位完全制覇で飾る

JU中販連とオリエントコーポレーションによる恒例の共同施策、「令和2年度JUクレジット年間グランプリ」がこのほど開催されました。
このグランプリは、JUオートローン、安心コミコミプラン、JUカード獲得枚数の各部門において、優秀な成績を収めたJUショップを表彰するもので、平成29年度から数えて今回で4回目。対象期間は令和2年7月から11月末までの5ヵ月間で、新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、例年と比べてやや短い期間での開催となりました。
今回、最優秀会員店賞・MVPを獲得したのは株式会社三和サービス(愛知)で、グランプリ開始から4年連続の受賞。また、前回に引き続き2年連続、全部門で全国1位という完全制覇を成し遂げた上での4連覇を達成いたしました。
なお、全国表彰会員が一堂に会する表彰式は、新型コロナウイルスの感染拡大防止の観点から、今回も中止。オリエントコーポレーションの名古屋支店において、三和サービスを表彰したほか、各地の会員店に表彰状と記念の盾を贈呈いたしました。

最優秀会員店賞・MVP受賞店様

株式会社三和サービス 
代表取締役水野 守道

JUグランプリの初開催の年に最優秀会員店賞・MVPとなり、これを一回で終わってはいけないと頑張り、翌年、2年連続で獲得できました。そして3年目の前回は、当社の法人化20周年という区切りの年と重なり、全部門で全国1位を獲ろうと取り組んできた結果、完全制覇で3連覇を成し遂げることができました。

ところが昨年は新型コロナウイルスの影響で、全国の会員が集まる表彰式が中止となり、また、当社の20周年の様々な企画もすべて取りやめとなりました。我々としても誰かに褒められるためにやっている訳ではないので、表彰式がなくなっても仕方のない話なのですが、ただ、ひとつの節目が、そのまま流れていってしまう所に何かモヤモヤする感じがありました。
そうしたなかで令和2年度になり、4連覇をさせていただきましたが、今回も再び表彰式は中止となってしまいました。しかし、繰り返しとなりますが、我々は誰かに褒められたくてやっているのではなく、そして誰かと競争しているためにやっている訳ではありません。日々、頑張っている事の積み重ねによって、いま、そして今日がある。そういうことなのです。

そして、今回、オリコ名古屋支店様も優秀店として表彰され、これも当社のお陰とおっしゃっていただきましたが、とんでもございません。ここに居るスタッフの皆様のお陰があって、我々は初めて仕事ができるのです。我々にとって皆様はパートナーであり、同じ仲間ととらえておりますので、今後も是非、宜しくお願いします。

株式会社三和サービス 水野守道社長へのインタビュー

Qこの1年はこれまでとは違った年となりましたが
新型コロナウイルスが蔓延し、昨年4月には初めて緊急事態宣言が発出。我々のビジネスもその直後はかなり厳しかったです。しかし、6月くらいから徐々に上がっていき、結果的に4月から3月まででみれば、リカバリー出来ました。前年対比ではコロナ前に戻っていますが、そもそも前年は2019年10月の消費税率引き上げの影響によって低い年ですので、そこと比べて伸びたと言って良いのかどうかですね。
Q御社の強みを教えてください
決断が早く、そのトップダウンするスピードが圧倒的に早いこと。そして、我々のやり方は、常に変化をさせて進化していくことですね。例えば、我々は新車リースの「リースナブル」を前面に出して展開しています。類似商品の出現などで競争が激しくなっていますが、そうした中でも我々は、他社とは違う所で新たな魅力を加えて、どんどん変化をさせていく。旧態依然にこだわらず、昨日よりも今日良いことをする。そういう所が我々の強みだと思います。
Qリピーターが多いことも御社の強みですね
我々は絶対的な顧客数が多いのではなく、既存顧客のリピート率が50%と高い実績を挙げています。そうした基盤があることが、我々のアドバンテージといえるでしょう。
Q今後、御社が力を入れていくのは何でしょうか
新車も中古車も、力を入れていくのは定額販売で、月々いくらというお客様のニーズに合わせた販売方法ですね。そのため、グループ内で顧客の流れや販売価格帯の流れなどのデータ分析を常にしっかりとやりながら、そこにあわせた新しいものを打ち出していきたいと考えています。
Qグランプリ4連覇の要因は?
参加する側からみると、どういう実績を挙げると全国1位になれるという基準はないですよね。ですから、日々やれることをきちんとやって、それを積み重ねていく。それ以外にないのです。今やるべきことをきちっとやる、それが我々の考え方で、その積み重ねで1位を獲得できたということです。当たり前のことを粛々とやった結果ですね。
Q最後に、5連覇に向けた意気込みをお願いします
オリコやJUの皆様のお陰で、いまの私たちがあります。今までとその気持ちは変わらず、日々やれることをしっかりと積み上げていくことで、また来年、皆様とお祝いができるよう、頑張っていきたいと思います。

ご挨拶

一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会
海津 博会長

令和2年度のJUクレジット年間グランプリにおいて、三和サービス様は4年連続の最優秀会員店賞・MVPの受賞ならびに「2年連続の完全制覇」という他社が追随できない様な偉業を成し遂げられました。三和サービス様の素晴らしい取組に心より感謝申し上げます。

昨年、3年連続MVPの受賞と3部門の全国第1位という完全制覇をされ、その表彰のため三和サービス様に伺った折、水野社長は令和2年度も「MVP4連覇と完全制覇を目指す」と力強く宣言され、そして見事に有言実行を果たされました。
水野社長の強いリーダーシップに感嘆するとともに、コロナ禍でもひるむことなく高い目標に共に挑まれた、社員の皆様の努力に心から敬意を表します。
本来であれば受賞された全国の皆様をお迎えして、JUクレジット年間グランプリの表彰式を盛大に開催すべきところではありますが、コロナ禍のため誠に残念ながら中止せざるを得ませんでした。改めて受賞された全国の皆様にお祝い申し上げると共に、一日も早く平常な社会になりますよう祈念いたしております。
JU中販連は、お蔭さまで令和3年に設立50周年を迎えます。これまでJU中販連の発展にお力添えいただいたことに改めて感謝申し上げるとともに、これからも変わらずご協力いただきますようお願い申し上げます。

結びになりますが、MVPを受賞された三和サービス様始め、受賞された全国の皆様の今後ますますのご発展とご健勝を心よりお祈り申し上げます。

株式会社オリエントコーポレーション
飯盛 徹夫社長

令和2年度JUクレジット年間グランプリにおいて受賞された全国の表彰会員店の皆様、この度は誠におめでとうございます。昨年度は新型コロナウイルス感染症拡大が世界経済へ大きな打撃を与え、国内経済も経済活動の制限による個人消費の減少など大きな影響を受けました。自動車業界においても厳しい販売環境が継続するなど、大変なご苦労があったことと思います。

そのような状況の中、栄えある最優秀会員店賞・MVP賞を三和サービス様が受賞されました。4年連続のMVP受賞、さらにはクレジット、リース、JUカード獲得枚数の全部門で全国1位を獲得し、見事2年連続での完全制覇という前人未到の偉業を成し遂げられました。まさに有言実行であり、水野社長の必ずやり遂げるという強い信念とリーダーシップ、的確な舵取りのもとに三和サービス様全社員が一丸となったその推進力には只々感服するばかりであります。三和サービス様、そして全国の表彰会員店の皆様の高い目標にチャレンジし続ける並々ならぬご努力に敬意を表しますと共に、改めて心からお祝い申し上げます。

コロナ禍をきっかけにマーケットの様相が大きく変わってきております。弊社もこの変化の波を捉え、引き続き皆様のご商売のお役に立てる商品・サービスのご提供に努めてまいります。今後ともJUオートローン、JU安心コミコミプラン、JUカードの拡大に一層のお力添えを頂きますようお願い申し上げますとともに、三和サービス様並びに全国表彰会員店様の益々のご発展と皆様のご健勝を心より祈念いたしております。

JU愛知
兼松 幸生会長

MVPを4年連続、そして2年連続完全制覇を果たしまして『愛知に三和サービスあり』ということが、全国に轟いております。
その結果、我々JU愛知も年間取扱高で6年連続全国1位を獲得させていただき、三和サービス様の尽力に感謝しています。

株式会社オリエントコーポレーション
川南 雅俊地域統括

前人未踏のV4、そして完全制覇のV2。これはすでに歴史に残ることであります。三和サービス様からは、オリコに対する『愛』、そしてJU様に対する『愛』が伝わってきまして、それが十分に感じられるので我々もきっちりと返したくなる、そういう関係が二十数年間続いています。
このままV4で終わらないと思いますが、引き続きV5、V6の獲得を祈念しております。

部門別ベスト3 表彰会員

JUオートローン部門

1位
株式会社三和サービス
愛知
2位
O-RUSHインターナショナル株式会社
兵庫
3位
株式会社ロペライオ
東京

安心コミコミプラン部門

1位
株式会社三和サービス
愛知
2位
株式会社丸山自動車
新潟
3位
有限会社大薮自動車工業
京都

JUカード獲得枚数部門

1位
株式会社三和サービス
愛知
2位
株式会社リバティ
京都
3位
中部自動車販売株式会社
東京

コメント・写真をいただいた表彰会員をご紹介いたします。(五十音順)

O-RUSHインターナショナル株式会社

O-RUSHインターナショナル株式会社

この度は、大変栄誉ある賞をいただき、誠に光栄に存じます。来年度も受賞できるよう邁進して参ります。

有限会社大薮自動車工業

有限会社大薮自動車工業

この度は大変名誉ある賞をいただき、ありがとうございます。今後も継続して受賞できるようがんばります。

株式会社丸山自動車

株式会社丸山自動車

このような賞を受賞させていただき、誠にありがとうございます。今年度も引き続き精進してまいります。

株式会社ロペライオ

株式会社ロペライオ

この度は栄えある賞をいただき、ありがとうございました。令和3年度のJUクレジット年間グランプリではオートローン部門において、更なる上位を目指します。

全国表彰会員表彰会員

コメント・写真をいただいた表彰会員をご紹介いたします。(五十音順)

有限会社宇根自動車

有限会社宇根自動車

年間グランプリ受賞ありがとうございました。今年度も受賞を目指し精進してまいります。

有限会社岡野商会

有限会社岡野商会

株式会社グッドスピード

株式会社グッドスピード

皆様に格別なるご愛顧を賜り、このような栄誉ある賞を頂く事が出来ました。厚く御礼申し上げます。

株式会社興和自動車販売

株式会社興和自動車販売

全集中 KOWAの呼吸 JU長野初受賞。今年度も刃をふるわせていただきます。

大久自動車販売株式会社

大久自動車販売株式会社

全社員一丸となり、オリコさん協力の下、今回受賞となりました。連続受賞を目指します。

東京マイカー販売株式会社

東京マイカー販売株式会社

オリコさんのご協力があって受賞する事が出来ました。各店長を筆頭に社員一人一人が良く頑張ってくれました。まだまだ伸びしろがあるので、一つ一つ上を狙っていきます。

東部ダイハツ株式会社

東部ダイハツ株式会社

地域のお客様に支えられていること、そして弊社スタッフの日頃の頑張りが報われることは大変嬉しい限りです。また受賞できるように頑張ります!

株式会社トーサイ

株式会社トーサイ

この度は、栄えある賞をいただき、ありがとうございます。今年度は、より良い数字を残せるよう、たゆまぬ努力をして参ります。

株式会社ニュ-フレンドリ-

株式会社ニュ-フレンドリ-

大変名誉な賞を頂き、感謝しております。今後ともJUクレジットを活用し、お客様と手を取り合い進んで参ります。

株式会社ビップオート

株式会社ビップオート

株式会社フリード

株式会社フリード

社員の頑張りとオリコ社のサポート、JUメンバーの熱意によって、受賞できて大変光栄に思います。今年度も邁進いたします。

株式会社ホソカワコーポレーション

株式会社ホソカワコーポレーション

この度は、栄誉ある賞をいただき、ありがとうございます。更なる飛躍に向けて、より一層努めてまいります。

MARVELOUS株式会社

MARVELOUS株式会社

栄えある年間グランプリ全国表彰をこの度初めて受賞することができ、大変光栄に思います!

株式会社ヤギグローバルジャパン

株式会社ヤギグローバルジャパン

この度は名誉ある賞を賜り、大変光栄に思います。5期連続受賞を目指し、今年度も従業員一同精進してまいります。

株式会社ルーフコーポレーション

株式会社ルーフコーポレーション

年間グランプリの表彰を頂き、大変光栄に思います。また、関係者の皆様には心より感謝申し上げます。

株式会社ROCKBODE

株式会社ROCKBODE

お客様をはじめ弊社を支援していただいている全ての皆様に感謝し、今後も精進して参りたいと思います。

株式会社world of star

株式会社world of star

設立5年で受賞出来たことを誇りに思います。業界の新たなフェーズに向けて、準備し更なる飛躍を目指します。

概要・表彰会員一覧

令和2年度 JUクレジット年間グランプリ概要

JUオートローン、安心コミコミプラン、JUカード獲得枚数の各部門にポイントを設け、実施期間中の合計ポイントを競い、合計ポイント上位会員をブロック表彰社数に応じて選出

実施期間 令和2年7月1日〜令和2年11月30日
ポイント JUオートローン 1件1P+100万円で2P
安心コミコミプラン 1件1P+100万円で3P
JUカード獲得枚数 1枚で1P

令和2年度 JUクレジット年間グランプリ 全国表彰会員30社 ※敬称略

北海道

株式会社ニュ-フレンドリ- 札幌 代表取締役後鳥 英規
東部ダイハツ株式会社 釧路 代表取締役社長筧 陽介

東北

大久自動車販売株式会社 福島 代表取締役社長大槻 一博
東京マイカー販売株式会社 福島 代表取締役星 克宏

関東甲信越

株式会社丸山自動車 新潟 代表取締役丸山 勇一
株式会社ヤギグローバルジャパン 茨城 代表取締役八木 勝之
株式会社ニチエイ・カーマックス 千葉 代表取締役鶴田 和資
株式会社ビップオート 千葉 代表取締役井上 寿夫
株式会社トーサイ 埼玉 代表取締役社長柏原 哲郎
株式会社ホソカワコーポレーション 埼玉 代表取締役細川 恵多
有限会社村田石油 埼玉 代表取締役村田 幸子
中部自動車販売株式会社 東京 代表取締役横手 弘之
株式会社ロペライオ 東京 代表取締役会長早水 彰
株式会社興和自動車販売 長野 代表取締役望月 伸祐

中部

株式会社グッドスピード 愛知 代表取締役社長加藤 久統
株式会社三和サービス 愛知 代表取締役水野 守道
株式会社ネクステージ 愛知 代表取締役社長広田 靖治
株式会社フリード 愛知 代表取締役社長鈴木 孝洋
株式会社ルーフコーポレーション 愛知 代表取締役片岡 孝裕

近畿

株式会社world of star 和歌山 代表取締役中谷 和弘
有限会社大薮自動車工業 京都 代表取締役大薮 拓也
株式会社リバティ 京都 代表取締役蓮尾 耕司
宮口自動車株式会社 大阪 代表取締役宮口 好一
O-RUSHインターナショナル株式会社 兵庫 代表取締役社長増田 晃史

中国・四国

MARVELOUS株式会社 鳥取 代表取締役岡本 竜樹
株式会社ガルウィング 愛媛 代表取締役玉田 英次
有限会社岡野商会 徳島 代表取締役岡野 正史

九州

株式会社くるま村 福岡 代表取締役社長隠塚 尚高
株式会社ROCKBODE 大分 代表取締役社長志手 博信
有限会社宇根自動車 沖縄 代表取締役宇根 真一