株式会社ビッグモーターに対する中販連からの要請について
一般社団法人日本中古自動車販売協会連合会は、株式会社ビッグモーターに対して、令和4年8月30日付要請文書「貴社お客様(消費者)相談窓口における適正対応のお願い(要望)」に続いて、令和5年7月26日付で再要請文書「貴社におけるお客様(消費者)に対する適正対応の再要請について」を発信しました。
その要請文書に答える形で、同社より、令和5年8月18日付回答文書「お客様(消費者)に対する適正対応の再要請についてのご回答」が届きました。
当会が要請した下記「要請事項3.」については、当会が実施している中古自動車販売士研修試験の受験を予定している旨、並びに日本自動車購入協会が実施しているコンプライアンス研修の受講を行う旨の回答がありましたので、当会では、その実施状況についての定期的な報告の要請を行いました。
<中販連の要請の要旨>
適切な組織対応がなされていない株式会社ビッグモーターの対応は、株式会社ビッグモーターのみならず自動車流通業界全体の安心・信頼の失墜につながり、消費者をはじめ、関連する企業等に対して多大な悪影響を与えることになる。改めて下記の通り、早期に全店舗(全社)において対応を図るよう強く要請するとともに、今後の具体的な対応策について書面にて回答をお願いする。
記
- 1.株式会社ビッグモーターの本社お客様相談窓口となる電話問い合わせ先について、お客様が容易に認知できるホームページ等に広く開示すること。
- 2.株式会社ビッグモーターの本社お客様相談窓口にて相談に真摯に対応し、企業としてお客様の要望・期待に迅速に応えること。
- 3.株式会社ビッグモーターの役員を含む従業員教育において、自動車売買等に関する法令等の知識を習得させ、かつ法令遵守を徹底させること。