中古車トラブル事例
納車後のトラブル事例
中古車売買における「納車後のトラブル事例」をご紹介しています。
納車後、以下の不具合が発覚した場合、ユーザーはその自動車を販売店に引取ってもらい、代金の返還を求めることができるのか?
① 4WDということで購入したのに、実際は2WDだった
② 塗装が再塗装だった
③ エンジンの調子が悪く、何度修理しても良くならない
④ フロントガラスに傷がついていた
⑤ 「運転支援機能〇〇付き」で購入したが、その機能が非搭載だった
⑥ 「運転支援機能〇〇付き」で購入したが、その機能が故障していた
●保証なし・整備なし(現状渡し)販売で購入した中古車の不具合について
購入直後、オイル漏れが発覚。販売店に無償修理を要求すると「この車は現状販売なので修理は有償」と言われた。無償修理を要求することはできるのか?
●保証期間中に発生した故障に対する販売店の対応について(1)
6ヵ月保証付きで自動車を購入したが、2ヵ月が経過した時点でトラブルが発生。販売店に修理を申し出たところ、
① 販売店から「ユーザーが日常点検をしていれば発見できたはず。修理はするが修理代を幾分かは負担してほしい」と言われた。この言い分は正しいのか?
②その後、修理を繰り返しているうちに保証期間を過ぎてしまった。販売店から「保証期間終了後の修理は、ユーザーが修理費の全額を支払うべき」と言っているが、この言い分は正しいのか?
●保証期間中に発生した故障に対する販売店の対応について(2)
① 保証付き販売で購入した自動車が、1ヵ月目でエンジンが止まるようになった。大きな事故につながることも考えられるので車両交換してほしいが可能か。
② すべての不具合を保証するという約束(口頭)で購入したのに約束を守ってくれません。
③ 購入して2ヵ月半頃からエンジンの掛りが悪くなりました。販売店は、修理には応じてくれますが保証期間があと半月しかない。保証期間を延長してもらうことはできないか。
① 購入直後からハンドルをとられるため、近くの修理工場で見てもらうと、修復歴車であることが判明。この車では危なくて乗れないのでキャンセルできないか。
② ガソリンスタンドオイル交換をした際、修復歴車であることを指摘された。販売店にこの旨を伝えると「保証期間が過ぎているので応じられない」と言われた。修復歴車であることを告げずに販売しても、保証期間が過ぎた車はクレームを申し出ることはできないのか。
購入した中古車には、走行距離が3万㎞のメーター表示だったが、実際の走行距離は6万㎞であることが判明。
① ユーザーは自動車を販売店に引取ってもらい、売買代金の返還を受けられるのか。また、損害賠償を請求することができるのか。
② 巻戻しが判明時には、すでに購入後1年経過し1万㎞乗っていた。販売店が①に応じることになった場合、この1年間の使用料を請求されるのか?もし請求される場合、どのように算定されるものなのか?